「お金の流れで読む日本と世界の未来」 ジム・ロジャーズ, 2017 >>

★★★★☆ 歴史を理解し次を見据えるのが投資の原点。保守的な過保護な日本は近いうちに国として成り立たなくなるという点近いうちに北朝鮮と韓国がお互いを補って国として成功し世界一幸せな国になるという面白い予見
(English review not yet available)
🔽 基本情報 🔽
お金の流れで読む日本と世界の未来
ジム・ロジャーズ, 2017
Jim Rogers
237 pages
2024年6月 読了

🔽🔽 読書記録 🔽🔽

バックグラウンドは歴史という投資家の日本独占インタビューといった形。
歴史に詳しいということで、歴史は繰り返すということを説く。

確かに、歴史を理解し、次を見据えるというのが投資の原点だと思う。
まったく投資が分からないので私はその辺のつまりメインの部分は理解できないけど、その周辺の話が面白い。

特に、近いうちに必ず統一する北朝鮮と韓国がお互いを補って国として成功し世界一幸せな国になるという点。
北朝鮮の資源とポテンシャル、技術は高くとも少子化で悩む韓国。すごく納得。

日本は大好きだけど、外に目を向けない保守的な過保護な日本は近いうちに国として成り立たなくなるという点。
ただ、彼でも予想できなかったことが起きた。
出版直後にコロナで世界が止まったことだ。
それでも今まだ彼の言っていた事は間違ってはいない。
🔽 買えるところ / あらすじ、詳細 🔽

  ●●●●● 楽天●●●●●

●●●●●アマゾン●●●●●

お金の流れで読む 日本と世界の未来 世界的投資家は予見する (PHP新書)



コメントを残す