「イスラム教の論理」飯山陽, 2018 >>

★★★★☆ イスラム思想研究者からの厳しい注意。
ムスリムの友人がいるだけに辛い問題。人を愛し他人も自分の命も尊重しようとすれば、伝統的に正しい教徒ではなくなる、と。どこかで寄り添える点はないのか
(English review not available yet)
🔽 ログ 🔽
イスラム教の論理
飯山陽 2018
Akari Iiyama
180 Pages
2025年5月読了
🔽 こんな人、ときにおすすめ 🔽
イスラム教をきちんと理解したい人

🔽 楽天 (内容、著者紹介も)🔽

イスラム教の論理 (新潮新書) [ 飯山 陽 ]

🔽🔽 読書記録 🔽🔽
イスラム思想研究者。
この本はなんというか、彼女からの厳しい注意に聞こえる。

確かに、イスラム教をきちんと信仰するということはテロを起こし、異教徒と戦うことであり、「平和を愛する宗教」というのは綺麗事であり、むしろ正しくないイスラム教であるといえる。
そうなると、自爆テロは正しくて、異教徒と仲良くすることは間違っているというロジックになる。

イスラム教徒の友人がいるだけに辛い問題である。人を愛し他人を尊重し自分の命も尊重して生きようとすれば、伝統的に正しいイスラム教徒ではなくなる。
まあでもそういう人たちはextremist 過激派というくくりで、どの宗教にもいるけど。

他の宗教がアップデートをよしとしているのに緩い解釈は間違っていると断固として譲らない。追い詰められてより保守的になり、より伝統的な思想へと流れていく。
そして世界征服という現実味のない目的のために一生を捧げ、他の人間はイスラム教に対し恐怖を覚えながら生きる。

どこかで妥協できる点、寄り添える点はないのか。




🔽 買えるところ / あらすじ、情報 🔽

●●●●●楽天●●●●●

イスラム教の論理 (新潮新書) [ 飯山 陽 ]



●●●●●アマゾン●●●●●

イスラム教の論理(新潮新書)



🔽 日本語情報 (「BOOKS」「楽天ブックス」他より引用) 🔽
著:飯山 陽
出版社:新潮社
ISBN:9784106107528
出版社:新潮社
判型:新書
ページ数:240ページ







コメントを残す